バイコヌールのメモ2

撮影や見学の場所撮りの話
ロシアの宇宙飛行士は3人の並び順は必ず同じなので、油井さんは今回向かって右側なので記者会見とか右側が見やすい場所に行くと良いと思う。
前回の記者会見は右の3人がプライムのクルーだった。

予備クルーの顔を覚えておくと機体移動の時とかに見分けられて良いと思う。

持ち物アメニティーとか
ロシアやバイコヌールのホテルには箱ティッシュが無かったのでティッシュは多めに持って行くと良い
バイコヌールのトイレには宇宙学校など紙が無いことが多かった。トイレットペーパー持って行くと良い。
ホテルに歯ブラシはなかったと思う。
石鹸はコスモホテルにはあったがほかは覚えていない。
コスモホテルの石鹸はかっこいいのでおみやげにした。
使うのは持ったいない。

打ち上げの時は携帯が繋がらないらしい。
なので打ち上げ中継とかはできません。

バイコヌールは乾燥している
前回は11月だったけど、例えば日本のホテルだとTシャツを手洗いして、タオルで水分とって部屋干しすると朝までに乾く感じだけど、バイコヌールでは、軽く絞って部屋干ししただけで、夜寝る前に乾いていた。
人によってはリップクリームとか必要なんじゃないかな?

道が埃っぽい
舗装されていないところもあったりなので、黒い革靴がいつも茶色ぽかった。

星を見る
バイコヌールのホテルの裏手の方に行っただけで、結構星が見えた(UFOも(笑))
道路とか明るいけど空気が澄んでいるのでよく見えるのだろうか?