RUNIC STANDARDSがおもしろい

ドワーフのユニットはあちこちで紹介されているようなので、ルーンの紹介をしてみようと思います。
RUNIC STANDARDSに新規のルーンが増えていてなかなかおもしろそうです。
勘違いや読み違いがあったら指摘してください。あと紹介文はやや適当なので、ゲームで使うときは自分で読んでください。


MASTER RUNE OF VALAYA
12"以内のユニットが2+でディスペル可。内容は同じ。ポイントが25P安くなった。


MASTER RUNE OF STROMNI REDBEARD
12"以内のユニットにコンバットリザルト+1。ポイントと内容は同じ。


MASTER RUNE OF TAUNTING
新版にはなくなった。(敵を強制チャージさせるやつ)


MASTER RUNE OF FEAR
ユニットが恐怖になる。ポイントと内容は同じ。


MASTER RUNE OF GROTH ONE-EYE
新版にはなくなった。(スタボーンになるやつ)
新規のANCESTOR RUNEが近いかな。


STROLLAZ'S RUNE
新規。12"以内のユニットが配置後、先行後攻を決める前に移動(マーチ可、チャージ不可)できる。
ここでも移動にボーナスです。でも、ポイントがちょっと微妙。ユニットは持てません。


MASTER RUNE OF GRUNGNI
新規。6"以内のユニットが射撃と魔法にたいして5+ワードセーブを得る。
これも接近戦に持ち込みやすいよね。


RUNE OF SLOWNESS
敵のチャージ距離を-6"する。ポイントと内容は同じ。


RUNE OF COURAGE
恐怖と恐慌が無効になる。(同名の以前のルーンは心理効果無効だった)以前より20p安くなった。
うっかりスタボーンハンマラーを心理効果無効にしないですみますねぇ。おまけにポイントも安くなって使いやすそうです。
ハンマラーはロード合流で恐怖と恐慌が無効になるんで、2000p以下戦とかルーンロードの時とかに使うかな。


RUNE OF GUARDING
新規。アーミースタンダードしか持てない。5+ワードセーブを得る。
普通ルーン(マジック)スタンダード持つとアーミースタンダードが攻撃の的だけどしっかりワードセーブも持てるとは!


RUNE OF BATTLE
コンバットリザルトに+1。ポイントと内容は同じ。


RUNE OF STOICISM
新規。ユニットのユニットストレングスを2倍に数える。
MASTER RUNE OF FEARと一緒に刻むと嫌らしいかも。


RUNE OF DETERMINATION
新規。1度のみ使用。ブレイクテストの時、2D6の代わりに1D6する。
ますますブレイクし辛くなります。


RUNE OF SANCTUARY
マジックレジスタンス(1)。表記は違うけどたぶん以前と同じ効果。5P安い。


ANCESTOR RUNE
新規。一度のみ使用。ブレイクテストの時に4+でユニットがスタボーンになる。
1度しか使えないで4+って微妙ですが。。ポイント高くても必ず成功がいいなぁ。。