黒瞬着使用レポ

黒瞬着


久々にメタルの接着をするので、スーパー接着剤なIC2000(写真左)のストック(未開封)を取り出したのですが、ショックなことに既に固まっていました。。

仕方がないので、依然 さんが紹介していたWAVEの黒い瞬着を買ってきました。
お徳用サイズなこともあってちょっと(かなり?)お値段高めの\1260です。
IC2000とくらべてやや、さらさらした感じですが、すき間を接着するパーツの多少のすき間を埋めてくれるだけの粘度はあります。
瞬着というにはやや、硬化が遅いようです。
本当は硬化促進のスプレーを使うと良いようですが、手元に無かったことと、臭いがきついと聞いていたので、使いませんでした。

ウォーマシンの大きなパーツは接着の際ずれない仕組みがあるので、黒瞬着で着けた後、しばらく安静にすれば問題ありませんでした。。
安静にし辛い場合は、黒瞬着を使った接着した周りから、さらさらタイプの普通の瞬着を流し込んで固定しました。

マノウォーの腕と武器の接着部は、面積が狭い上、接着面の凹凸が大きかったので、小さくまるめたエポキシパテと黒瞬着で無理やり固定しました。

ウォージャックの胴体と足は完全に固定してしまうと塗装の際に面倒だと思い、足の凸部分に黒瞬着を塗り、そのまま乾燥させてから無理やり胴体をはめこみました。(黒瞬着のゴムみたいな感じを利用しました)

今回ピンバイスで(リューターを初使用しようと思ったらチャックの径が合わなかったのです^^;)穴を空けるのがめんどうだったので、真鍮線補強は一切やっていません。
果して今後のゲームに耐えるのでしょうか?^^;