クインテット(ドミノ)



カンテットとも言われるみたいです。おそらく英語読みとかフランス語読みとかかと。
ルールはここに詳しくでていましたので、リンクしておきます。
http://210.150.246.43/game.hp/domino/2.html
通常は4人のようですが、今回は6人でプレイしました。

なれると相手の出せる目の幅を減らすなど戦略的なことができるのでしょうが、なかなかそこまで余裕はありませでした。
あと、慣れないと末端の合計値を意識するもの大変^^;
現状の合計値を意識して、自分が置くことによって潰れる目を引いて、自分の目を加算するだけなのですが、どうも。。

0〜6の目のドミノ牌を使用
一人ずつ交互に3人がチームで35点先取で価値。複数チーム超えた場合は越えた点が多い方が価値で、同じだったら、ディーラーを隣に移動させてしてもう1戦する。

手札は3枚。残りは山札。
親から順に手元の牌を1個ずつ配置する(ドミノの常識?として自分側が大きな目になるようにするらしい)。
配置は同じ目同士をつなげ、ダブル(2牌の2つの目が同じもの)は横向きに置く。
配置したときに、末端の数字が5の倍数の時に5で割った数が点数になる。
(よって、親は5|5とか3|2とか出すと出すだけで点になる)

横向きに置いたダブルからは2方向に牌を置くことができる。
ダブルはつけたばかりの時は両方の点を加算するが、一方でも牌がつながるとカウントされなくなる。

誰かが手札を無くしたら、ゲーム終了で、勝ちチームは1点と、敵方がその時持っていた手札の合計値/5が買ったチームの得点になる。
手札を出せない場合は、出せるようになるまで山札から引くことになる。
ただし、最後の2枚は引けないのでその場合パスとなる。