名鉄・近鉄・南海乗りつぶし計画発動1日目

JIM2006-07-15


3・3・SUNフリーきっぷを購入(諸般の事情で発動時間がおそくなったので、近鉄のフリー切符にしようかと思ったけど当日買えないので結局3にしました)して近鉄をメインに攻略です。

その前に諸般の事情で名古屋のYS(開店は11時)に行くことになったので少し遠回りをして名鉄で金山まで行ってみました。今回の計画で名鉄に乗るのはこの区間だけです。

その後四日市で途中下車してホテルに荷物を預けてまずは賢島を目指しました。
賢島までは途中各駅停車と特急(別途料金が必要)しか無い区間があり、各駅を使ったので結構時間がかかってしまいました。
帰りも各駅だとロスが大きい&一度くらいは特急に乗りたいと思い中川まで特急を利用しました。

吉野まで行きたかったのですが、かなり時間がかかるようなので伊賀上野を目指しました。
到着は20時ごろなのであたりは真っ暗です。
賢島近辺のときはほとんど写真をとらなかったのに、伊賀上野ではパシパシ撮ったのですがいかんせん暗い。シャッタースピード2秒とか無茶な値になります^^;
手ぶれ防止機能を持ってしてもムリです。でも、まぁなんとか撮れていました。

移動の記録は下記のとおり。近鉄だけで全部で352.7km*1移動しました^^;

特急
賢島から乗った特急。なぜか、1つのホームにタンデムに停車していて、改札で「奥です」と強調された^^;
伊賀線
伊賀線。普通のバージョン。
伊賀線
伊賀線。特殊(?)バージョンその1。
伊賀線
伊賀線。特殊(?)バージョンその2。
松本零士のデザインらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%84%E4%BC%8A%E8%B3%80%E7%B7%9A

本日の行程

名鉄名古屋〜金山(6401)
金山10:43:07〜久屋大通 地下鉄名城線
久屋大通〜名古屋 桜通線
近鉄名古屋12:42:44〜近鉄四日市(5113) 36.9km
近鉄四日市14:14〜松阪(5209) 50.3km
松阪15:07〜賢島16:45 57.6km
賢島17:05〜伊勢中川 66.0km
伊勢中川18:21〜伊賀神戸17:00(1357) 33.4km
伊賀神戸17:13〜上野市19:38(862-762) 12.7km
上野市19:50〜伊賀上野19:57(863-763) 3.9km
伊賀上野20:14〜上野市20:21(863-763) 3.9km
上野市20:45〜伊賀神戸21:10(866) 12.7km
伊賀神戸21:12〜伊勢中川21:47(2615) 33.4km
伊勢中川21:50〜近鉄四日市22:30(2617) 41.9km

右上の写真の青色で囲んだところが今日行った場所。
拡大版(囲みはないけど)は近鉄のサイトでみてください。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/33sun_memory/img/map_s01.gif

*1:ちなみに東京-名古屋間が366kmです