初対戦

JIM2006-07-18


三重のイベントに行ってきました。
持っていったのは、ウォーマシン500P、40k400P,とりあえずあるだけのパイレーツ。

らったーさんにパイレーツを教えてもらいました。
以前ルール解説を片手に試しに遊んでみた事はあるのですが、本格的に遊んだのは初めてです。
はじめは、キャラクター無しで40Pで適当に組んで、2対2で組んで遊んでみました。
じゃんけんによるチーム分けで少数精鋭チームVS能力そこそこで数もそこそこチームとなりました。
輸送効率の良いそこそこチームがゴールドを大量に確保して勝利となりました。

以前、お試しで遊んだ時は20〜30Pだったので、船の数も2〜3隻で早く島に移動してゴールドを取った者勝ちだったので、ちょっといまいちかな?と思っていたのですが、今回ポイントが大目で船数も多かったので、輸送と並行して戦闘も起りなかなかおもしろかった。
隻数が多少増えてもそれほど時間がかからずに遊べました。

2戦目はキャラも入れて*150Pで1対1で戦いました。
私が使ったキャラは標準(名前無し)のキャプテンとマスケッターだけでしたが、キャラが入るとまた違った感じで遊べます。
前回、移動力が「S」しかなくて強力だけど運用が難しかった船がキャプテンが乗っただけで移動+射撃が出来るようになり、非常に使いやすい船になりました。
こうなると、ヘルムズマン(移動力「S」を追加)も欲しくなりますね。

この日は、結局パイレーツしか遊ばなかったのですが、おもしろさが分かったので、やはりもう少し追加の船が欲しくなります。
土曜日にYS行って戦力増強ですかね。


船の能力を示すカードが微妙につかいずらかったり、どのカードがどの船か分かりずらかったりするのでプレイアビリティーを上げるアイテムを用意したいなとも思いました。

*1:本当は船と同じ国籍のキャラしか搭乗できないのですが、sinさん推奨の誰でもどの船にも乗れるバリアント(?)で遊びました。