カサノバ(CASANOVA)

JIM2006-07-23


むじなの会を抜け出して、町田のYS行ったついでになんとなく購入。
そのまま、むじなで遊びました。

\1800
2-4人
20-30分
10+

1-13までのカードが4組みとチップとダイスが入っています。
親が振るダイス(1〜3個を事前に宣言)の目より小さくてプレーヤ間で最大の値のカードを出した人がチップを総取りできるギャンブルゲームです。

トランプとダイスとチップがあれば出来ちゃいます。というかたぶんトランプにこういうゲームがあるような気がします。
カードの絵はまぁきれいなのでよいのですが、ちょっとお値段高めな気がします。
せめて、5人以上でできるようになっていればよかったのですが。。

V1LAさん、ざんじさんと遊んで1戦目は私が勝ち。2戦目は私とざんじさんで引き分けでした。
普段ダイス運の良いV1ALさんはカードを出すときに弱きになったのか、全然勝てませんでした。

補足
上ではネガティブなこと書いていますが、ゲームとしてそれなりに面白いです。
自分が親になったときは、手札と相談してダイスを何個振るか決めたり、ダイスを振ってから勝てると思ったらチップを上乗せ要求できます。
ルールではチップの上乗せは1回限りですが、何度でもできるようにした方がよりギャンブル性が増して盛り上がる気がします。