指輪はじめました

周りのおもしろい!の声に押されて、以前からドワーフを少し買っていたのですが、地下サブでついに始めました。

とりあえず、手持ち(最初のスタートセット、モリア、週間指輪物語(?)など)かき集めてモリアゴブリン6シートくらいを遊びに行く日の昼に突貫でランナーごとスプレー吹いてなんとかニッパーで切り離してYSにいきました。

1戦目

YSについたら、みんながバトルカンパニーをやっていたので、編成方法を教えてもらって、モリアゴブリンで部隊*1を組みました。(あれ。。12体しか使わないのですか。。^^;)

モリアゴブリン対決だったのですが、数で勝る(敵は前回の戦闘で疲弊していたらしい)こちらが勝利しました(接待プレーでした?)
どちらも大きな損害はなく、こちらは2体の増援があり全部で14体になりました。

お買い物

対戦の約束をしていたタムさん到着。
ドワーフで始めるなら、隊長+旗持ちのこのミニチュアあった方がいいよ。とプッシュを受け、その場でお買い上げ〜。

そのあと、悪魔の書(指輪ミニチュアのカタログ)を見せてあげよう。って見せられて、敢えなく撃沈その場で、悪魔の書お買い上げ〜

ドワーフロスターを組みながら弓兵があと3体くらい、あれば、ドワーフだけでとりあえず250P行くことが判明して、弓兵をその場でお買い上げ〜
作成中のロスター片手にブリスターを物色するのもどうかと思いますが、地下サブ便利でよかったなぁと。言うことで。。

2戦目

タムさんのモリアゴブリンと通常編成の250P戦です。
家から持ってきたドワーフギムリとウォーリア2体だけ、だったはずが、↑の「お買い上げ〜」でドワーフ中心に組めました(ウォーリアを1体家に忘れたので今日はなんとエルフの援軍が2体来ています。もしかしたら先にエルフがゴブリンと戦っていたところにドワーフが現れただけかもしれません。。)。

シナリオは悪の勢力が部隊を半分にして、前の勢力がどちらか一方を選択して選択した部隊を方位殲滅*2するもの。
タムさんはトロール+少数のゴブリンと多数のゴブリンに分け、トロールがいない部隊を選ぶよううに誘ってきます。
へそ曲がりな私はトロール部隊を選択。
実はこれが間違いの元。トロールは、ドワーフよりも足が早い!

周りからのアドバイスもあり、なんとか一度はトロールを足止めしたのですが、結局ギムリや隊長の期待の戦力がトロールにたどり着く前に脱出されてしまいました。。残念。

ドワーフのミニチュア

最後に

え〜っと。結局ゴブリン12体とエルフ2体しか使わなかったきがするんですが。。
↓必死になって、スプレー&ニッパーしたゴブリンとエルフの山はどうしましょう。。

指輪は悪と善両方の勢力を遊べるようにしておいた方が良いようなので、モリアゴブリン(トロールを入れないと数が大変な事になるらしい)で悪の勢力を始める予定です。
あと、エルフも36体くらいあるので、エルフ部隊も組んでみようかなと思っています。

*1:エルフ部隊などは成長していくと、メタルミニチュアが必要になっていくということで成長してもプラだけでできるモリアゴブリンにしてみました

*2:正確には一番ポイントが高いモデルを盤外に出さない