THE BATTLE OF FIVE ARMIES

ウォーマスタに流用しようと思い、ウォーマスタサイズの指輪ゲームTHE BATTLE OF FIVE ARMIESを買いました。
内容物を紹介します。


外箱とルールブック上に乗っているランナーはユニットです。


外箱裏面

中身紹介

テレイン


紙の川テレイン 写真の他に4本ついています。



壁のテレイン(プラ)。スリットが入っていて接着剤要らずで使えます(手前の1面のはベースを付ける必要あり)


プラの丘。線対称のやつがもう一つ入っています。
最近、ショップでばら売りしているものを同じようです。

キャラク


写真は、ゴブリンシャーマン、ドワーフ、人間の旗持ち
他にも、ウルフライダーx2、ゴブリン旗持ち、ガンダルフ、エルフの旗持ち、ドワーフ旗持ち、クマが入っています。
キャラクタはシャープさに欠け、ちょっともっさりした感じがします。

ユニット


エルフの弓兵
キャラクタよりもシャープです。
こちらも接着剤なしでベースに固定可能です

  • ゴブリン歩兵24スタンド(1ユニット3スタンド(ベース)なので8ユニット)
  • ゴブリンウルフライダー12スタンド
  • ワーグ(ウルフライダーゴブリンなし?)12スタンド
  • 人間の弓兵3スタンド
  • 人間のスピア3スタンド
  • ドワーフ6スタンド
  • エルフのスピア兵6スタンド
  • エルフの弓兵6スタンド
  • イーグル3スタンド
その他

普通のGWダイスよりも小さなダイスが入っています。

  • 黒ダイス6個
  • 緑ダイス6個(一辺の長さがGWダイスの2/3)
  • 赤ダイス6個(一辺の長さがGWダイスの2/3)

ゲームとして

ルールは表や図を見る限りはウォーマスタとほぼ同じように見えます。
(詳しい方フォローお願いします。)
ポイントはサンプルロスターを見ると、善が1120ポイント、悪が885ポイントとなっています。善はキャラクタが充実している事もあり、ポイント高になっているようです。

ところでこれ、ルールブックではエルフ騎兵やドワーフ弓兵(メタル)などが紹介されているのですが、購入できるのですかね?
と思ったら、UKのオンラインショップにありました。
http://uk.games-workshop.com/storefront/store.uk?do=List_Models&code=301641&orignav=300808
(買わないですよ^^;)

まとめ

テレインはそのままウォーマスタや40kに流用できそうです。
ユニットは善の勢力は、各種族のユニット数が少ないので既に持っているアーミーに追加するにはよいですが、新規に始めるにはあまり向かない感じがします。
ゴブリンは最低必要数のオークを買い足すとよさそうです。