[外ドラ]スタートレック40周年非公式トークライブ

JIM2006-12-11


ロフトプラスワンで行われた「スタートレック40周年非公式トークライブ これからどうなる。どうするか!?」に行ってきました。
最近ではロフト=ロケットまつりになっていますが、一番最初にロフトへ足を踏み入れたのはスタトレ(外ドラだったかも)関係のイベントでした。

昼のイベントは初めてだったのですが、入場時にテーブルチャージ+1ドリンク代を支払い、ドリンク引き換え券を持って自分でカウンターへ。また、追加のオーダーはカウンターで現金と引き換えと、夜とは異なるシステムでした(おそらくすぐに次のイベントがあるので終了時にスムーズに解散できるようにするためだと思います)。

内容ですが、前半はTOS版パチンコ台の紹介ビデオや、今アメリカで放送されているTOSのリマスタ版(特撮シーンをCG化)とオリジナル放送の比較映像を見せてもらいました。

リマスタ版は、新規の部分だけはっきりくっきりして、人間が出ているところはそのままというのがなんだか違和感を感じます。当日見たのは宇宙シーンだけでしたが、ハンドフェーザー発射シーンなども作り直されているそうで、こちらは違和感倍増な予感。

あと、顔やセットの原色感を抑えるためか、全体が青っぽくなっています。特にブリッジの壁などが青くて、こちらも違和感ありまくり。

後半はゲスト*1の大塚さんとST好きのO.T.さん(案内に名前が出ていなかったので念のため伏せ字にしておきます)がマウスプロのお芝居の話とか、ゲームの話とか。

去年と今年のお芝居を見に行っていたので手ぬぐいとか、ヨンさまとか犬と猿とかの裏話が聞けておもしろかったです。

後半の後半はバイオハザードとか三国むそう(?)とかが好きとか(てけてけ動かすRPGはダメらしい)、2CHにはまったとかお酒が入っていたためかまったりオモシロ話が聞けました。

昼なので終電の心配が無いのはよかったけど、充実するもちょっと短めで後を引くトークイベントでした�

*1:前半にも、途中で帰られた大御所Y.M.さん共にみなさん出ていました