ボードゲームをオンラインで対戦せよ

BSWというオンラインでボードゲームを対戦できるシステムがあります。
最近これで遊び始めました。
ドイツ語ですが、遊び方やルールをまとめたサイトを参考に、日本人が集まる村で遊べば言語の壁はほとんどありません。
私は10分で始めるBSWを参考に登録、クライアントのダウンロード、ゲームの開始を行いました。

操作への慣れが必要なのと、最初はアナログで遊んだことのあるゲームでないと最初は辛そうですが手軽に家で遊べるのは良いですね。チャットで話をしながら遊べますし。

ルールと操作の解説は下記のサイトを参考にすべし。
WSBのすゝめ(メニューのルールをクリック)
BrettspielWeltの和訳サイトを目指すサイト
My BrettspielWelt(メニューのマルチユーザーゲームをクリック)

とりあえず、必須のコマンド
(コマンドはクライアントの画面下の白い部分に打ち込みます)

  • 日本人村に入る

/room C55

  • ゲームを始めるには、建物をクリックして部屋に入って、右上のゲームの絵をクリックするか、

/hook 人名
と入力して、先に移動した人の後を着いていくか、
/game C55-ゲームの番号
と入力して直接ゲームボードに行くかする。

  • ゲームボードに移動してからゲームに参加する

/join

ちなみに私のユーザー名は”JIMJIM3”です。
ぜひ、金曜の夜辺りに遊びませんか?