スタートレックを語ろう2007春〜矢島正明さんを迎えて〜

JIM2007-04-24


4/21に行ってきました。
今回はゲストは矢島さんだけで、途中の外ドラ情報の時間を除いてびっちりお話が聞けました。
矢島さんのロフト登場は今回で3回目。ご本人も話していましたが、大夫場に慣れた様子で、オフレコ話を飛ばしていました。(内容は店を出ると同時に忘れたということで^^;)

CMの話とかTVのナレーションの話とかナポソロなどの昔のふき替えの話とか。
逃亡者のナレーションは毎回同じようで、当時毎回、生で録音したとか(なんで生だったのに録音が残っているのだろう?)。なので、微妙に違うとのこと。

謎の円盤UFOは原語ではあそこまで解説はなかったとか。私はてっきりタイプライターで打ている文字を音で解説しているのかと思っていました。
NHKのサイトで岸川さんがその辺(オープニングの原語と日本語の比較など。ナイトライダーとか)を解説をするそうで、何を言っているか分からないけど原語オープニングをよく聞いているので、非常に興味深いところ(ただ、どこに記事があるのか未だ発見できず^^;)。

ふき替えと言えば、質問はしなかったのですが、スタトレなどの60年代の番組では感じないのですが、ミステリーゾーンなどの50年代の番組のふき替えはかん高い様な声でちょっと聞きづらい感じ。
設備とか発音の方針とかなにか違いがあったのか知りたいところ。

スタートレックを語ろう2007春〜矢島正明さんを迎えて〜」
今回は7月から NHK-BS2でリマスター版が日本初放映となる『宇宙大作戦』を中心にお送り致します。 メインゲストは矢島正明さん。一昨年は当時の様子をお聞きしましたが、今回はさらに枝葉のエピソードや『ナポレオン・ソロ』、最新作の『華麗なるペテン師たち』など、他の参加海外ドラマやUFO特番などについても伺います。
スタトレ・ファンに限らず海外ドラマ・ファンの方もお待ちしております。
【Guest】矢島正明(声優)
【出演】岸川靖
Open18:00/Start18:30
¥2000(飲食別)