アクロバット飛行 HAUTE VOLTIGE

2007/11/2〜2007/11/4にツインリンク茂木で行われた"HAUTE VOLTIGE" AEROBATICS JAPAN GRAND PRIXの2日目と3日目にM-02 テストフライトメンバーズ4人で行ってきました。

AEROBATICS JAPAN GRAND PRIXとはなんぞやと言うと、フォーメーション飛行とか

1機でのアクロバット飛行とか

こんなすごい演技を規定時間内に音楽に合わせて行って、順位を競うものなのです。
ちなみに、演技は縦横高さ1km内で行われます。なので常に観客席の視界内で演技が行われます。

演技が終わると目の前を低空でフライパスするのですが、ものすごく観客席に近いところを飛行します。会場がサーキットなので観客席が少し高い位置にあるので、まさしく目の前をパスしていきます。コックピットの中で手を振っているのがわかります。


最後に連続写真をどうぞ。2機が背中合わせに飛行しているところの周囲をロールしています。ものすごい迫力。ちょっと前までビデオで撮影していた友人を振り返ると撮影していない!私を含めた3人が思わず非難のまなざしを向けてしまいました。




日曜日には自衛隊百里救難隊による救助のデモも行われました。
自衛隊基地でのデモだと遠くて何を行っているか良く分らないのですが、この時は目の前でよく分かります。ヘリ内の様子もバッチリ。

結局2日間参加して、2日とも同じ演技者がほぼ同じ演技を行うのだけど、ちっとも飽きない。まだまだ見ていたいところです。
と言うわけで早くも来年も行くぞ宣言。

ちなみに、エアロバティックはでなくエアレースですが、11/17に横浜でデモフライトが行われるそうなので興味のある人はぜひ行ってみてください。
http://www.deepblues.co.jp/aero/

※写真の枚数が多いので小サイズで載せていますが写真をクリックすると大きなサイズで見れますのでぜひどうぞ。