DierctStation POCKET(小型HDD)ファーストインプレッション


BUFFALOのDierctStation POCKETを買いました。
これは、小型(1.8")のHDD+バッテリー+メモリリーダー(SD,CF,MF)を搭載した機器です。
デジカメなどで撮影したメモリカードをPC無しでHDDにコピーできます。PCと繋ぐとポータブルHDDになります。
重量145G、HDD容量は20Gbtye、バッテリーは1GのSDカードを3回コピーできるそうです。
値段は2008年2月現在でアマゾンで\21510で購入しました。

最近メモリカードが安くなってきたとはいえ、高速タイプはそれなりの値段がするし、旅行日数が長くなるといまいち容量が不足するので、いままでホテルのPCや同行者のPCを借りてポータブルHDDに退避していたのですが、これがあればいつでもコピーができます。(コピーに結構時間がかかる(数100mMで数分)し、あまりバッテリーが持たないので実際にはホテルに帰ってからコピーすることななりそうですが)

電源

バスパワーで動作し、給電はミニUSB端子からになります。
A/C電源として小型のアダプタが付いています。
サイズや重量は十分小型ですが、差し込み口が折り畳めないことと、USB端子が直付けでケーブルが長く少々邪魔なのがマイナス。

内蔵バッテリ駆動時やA/Cアダプタ使用時はメモリカードからHDDの転送は可能ですが、外づけバッテリーや汎用のUSB充電ケーブルを使うとPCとの連接モードになってしまうため転送はできません。充電はできます。
(おそらくA/C電源のケーブルはデータラインが無いなどの細工がされているのだと思いますが、残念ながら汎用ケーブルを加工するだけの技量はありません)

コピーと確認

カードを本体に差してボタン操作でコピー開始。時間はそこそこかかるので画面を見ながら待っているというよりは、交換のメモリをカメラにセットして、HDDはポケットなどに入れて放置する感じです。
コピー後、履歴(コピー日時、サイズ、ファイル数)を確認できるので、一応不安感は無い感じです。
WZERO3(ES)に繋いで中身を確認できるかとチャレンジしたのですが、給電がUSBからされるためWZERO3では電力不足(WZERO3を外部から電源供給してもダメでした)で接続できず。
外部パワーに対応したUSBHUBに接続すると電源供給は満たされるもののWZERO3がうまく反応せず接続できず。
外づけDVDドライブに付属していたりする、2つのUSBポートに挿せる、二又のUSBケーブルなどを使うともしかするとうまく行くかもしれませんが、持っていないので試せていません。どなたら、二又ケーブルを持っていたら試しに貸してください。

対応メモリサイズ

製品情報には「SDメモリーカード(8MB〜1GB)」と記載されていますが、2GBのSDは問題なく認識されました(コピーしたデータ量は500MB程度ですが、おそらくデータ量が1GBを越えても問題無いと思います)。古い製品なので4GBなどのSDHCには対応していないと思います。