WILLCOM D4 レビューその1 購入

昨日WILLCOM D4に機種変更しました。(機種変更と言ってもSIMなので引き続きWZERO3をメインに使っていきます。何しろ私のメインのケイタイなので)
7月中に買うとラージバッテリープレゼントということで、つられてました。

気づいたことをつらつら書いていきます。

購入

秋葉原ヨドバシで購入。ヨドバシポイント目的で現金購入しました。せっかくなのでEdyを使おうとしたのですが、
・ヨドバシではチャージができない
・ヨドバシの側面(?)にあるAM/PMでチャージ可能だが、チャージ可能上限は5万円まで
という、問題発生。結局5万弱(1回のチャージの単位が決まっているので)までチャージして、支払い時に可能な限りEdyで支払い、残りを現金で支払いとしました。

機種変更手数料と、W-VALUE SELECT手数料は別途来月の通話料金に加算されます。
(W-VALUE SELECTにするのに2835円かかるのって意外と知らないと思います。http://www.willcom-inc.com/ja/service/w_value/index.htmlの「W-VALUE SELECT」ご利用条件・ご注意に小さく書いてあります)

あと、店の人は料金プランを新つなぎ放題にするとお得だと(金額だけで)プッシュしてきますが、本当にお得かは自分で試算してください。W-VALUE SELECTに入っていると料金プラン変更にともなう違約金は免除されるので、話し放題オプションが無料で付いてくる9月末まで新つなぎ放題にするのもアリかもしれません。

一緒に買うと便利な物

クレドールを買わない場合は、有線LAN、モニタへの接続、通常のUSBケーブルの使用ができません。

USB接続LANアダプタ

家には無線LANが無いし、SIMでの通信速度では、フリーソフトダウンロードなど環境設定のための通信速度としては厳しいので、USB接続LANアダプタを一緒に買いました。

ちなみに買ったのはIO DATAのETX2-US2 2480円です。
USB2.0 100/10BASE Vista対応のものです。
中にはUSB1.1対応という商品もあるので注意が必要です。
ちなみに、1000BASE対応のものは4000円代でした。

USBホストコネクター

本体に付いているのはミニABタイプのUSB端子なので、通常に使うにはUSBホストコネクターが必要です。
WILLCOMのサイトに載っているD4用のものはヨドバシで1900円くらいでした。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/option/index.html#a13
これって、下側に出っ張る様に見えるのですが。。もしくは上に出っ張ってキーボードに干渉する。。。
他にも角度を変更できるもの(USBフレキシブルホストコネクタ)1900円や03用の短いケーブル状になったもの(980円くらい)がWILLCOMの手続きカウンタ横のオプション品のコーナーにありました。

家に短いケーブル状のものがあるので未購入

RGB/USBケーブル

本体と一緒に買わなかったのを現在後悔中。
小さい画面でセットアップをしたり、Vistaの設定をいじくっていると目が痛くなります。。
クレドールがあれば不要だと思います。

マイクロSD

まだ買っていません。

初使用の注意事項

バッテリーを入れて、電源ONにすると、起動するまで結構(10分以上?)かかります。また、起動後もユーザ名の設定とかあるし、最初のログイン後デスクトップが表示されるまでにも結構時間がかかるので、電源が確保されているゆっくりできる場所で電源ONした方が良いです。間違っても、帰りの電車の中で行うと大変な目に合うかと。
取説には50分かかると書いてありました(最初に取説見ないからなぁ。。)

ほとんどの端子のゴムチャップは本体とくっついているのですが、クレドール用端子(USBの左側)は外れます。いきなり外すと落として行方不明になるおそれがあるので注意が必要です。

その2に続く