ザット会でAT-43を遊ぶ

せっかく増強したAT-43を遊びたくザット会におじゃましてきました。

AT-43は、SFな世界で戦うミニチュアゲームです。塗装済みのミニチュアを売っていてし
かも、メイジナイトやD&Dみたいにランダムでなく種類を指定して購入できるところがい
いいですね。
ルールの概要は私のAT-43師匠ざんじさんの日記を、ミニチュアや英語ルールのpdfはオ
フィシャルページ(http://www.at-43.com/)を見るとよいと思います。

私は現在U.N.A.で1600ポイントくらい持っています。
ザット会では1500-2000ポイントくらいで遊んで
いるらしいのでもうちょっと増強しようかなと思っています。

昨日は拡張で発売させたという、猿人間惑星のマップとシナリオを使って2戦しまし
た。

AT-43はテレインが無いフィールドで撃ち合いだけしていてもおもしろく無いため、紙の
フロアータイルとスタートセットなどに付いてくるコンテナやブロックを使ったシナリ
オ(テレインの配置場所も指定してある)が充実しているようです。
ウォーハンマーなどのミニチュアゲームよりも、ボードゲームバトルロアなどに近い
面があるかも。


写真はゲーム後に撮影したもの(ゲーム中は熱中していて撮影を忘れた^^;)
拡張パックにはクリスタルなテレインなどもついていて、ちょっといい感じ。ウォーハ
ンマーにもつかえそうだし。

昨日はクリスタルを確保するシナリオとコンテナを確保して、先に規定のポイントを
ゲットすると勝ちというのを遊びました。後者はコンテナを確保すると援軍ポイントも
たまっていって、そのポイントで事前によけてあったユニットを好きな降下ポイントに
登場させられるというもので、一発逆転を狙えたりとおもしろかった。