久留里線・亀山ダム・鋸山ロープウェー・東京湾フェリー

先日18切符消費の名目で千葉方面に日帰り旅行に行きました。


(9枚の写真は左から右に上から下に時系列に並んでいます)
まずは、久留里線に乗車。久留里線は千葉県の東京湾側中央辺りから、内陸部にくるりと?延びている線です。
終点の常総亀山まで行き、折り返してくるのですが、
1時間に1本しか走っていないので折り返しまで時間があるので近くの亀山ダムに行ってみました。途中橋などを眺めつつダムに到着。
ダムの排水抗(?)は上からみると迫力です。徒歩10から15分くらいなのであまり長居もできず(予定の電車を逃すと2時間無い!)常総亀山まで戻り、再び久留里線に乗って木更津に戻りました。


次は内房線で浜金谷まで行きます。ここではまずは、鋸山のロープウェーに乗車。
こんな小さな車両ですが40人乗りです。天気は悪いし、標高がもあまり高くないしではあるのですが、それでも眺めはなかなかです。
その後、回転寿司で腹ごしらえなどしつつ、久里浜行きの東京湾フェリー(千葉先端付近から神奈川(三浦半島)の先端付近を結んでいます。)に乗ります。
最上階のデッキで外を見ていました。時間的にすでに夕暮れで、晴れていれば夕日がきれいな時間ですが、曇りなので一気に暗くなりました。


おまけの写真はロープウエーをあがった売店近くに居た猫達。
仲良く2匹で風景を見ています。って実際は視線の先は別の場所なんだけど。。
何枚か写真を撮っていると、片方の猫がおもむろに立ち上がって、黒い方をフンフンして寄り添っちゃいました。ちょっと毛繕いをして、寝ちゃった。寒くなってきたのかな?
しばらくしたら3匹目登場。2匹とはあまり仲が良くないのか警戒しながら迂回して去っていきました。