猫駅長バス

先日会津に行きました。
旅行の詳細はいずれ書くかもしれませんがひとまず、会津鉄道の駅長バスの話です。


会津若松を出て、芦ノ牧温泉駅へ到着。


駅長は列車が駅に着くとお出迎えをするとの噂通り、ベンチでお出迎えしてくれました。



しばらく写真撮影の相手(でも、視線はなかなかくれない)すると、ベンチから降りてうろうろ、水を飲んだり、線路の方をチェックしたり。

売店で駅長グッズを買ってホームに戻ってくるとバスがいません。
どこかに巡回に出てしまったか?と残念がっていたら、次の列車が来ると再びお出迎えに戻ってきました。

30分ほどで駅長バスと分かれて、会津若松に戻ります。

実は再び会津若松からお座トロ列車に乗り、芦ノ牧温泉駅に戻ってきました。
(滞在時間確保のため朝行った&指定で無いので良い座席確保のため会津若松に戻ったのです)

対向列車を待つため数分間の停車をするとのことで、再び駅長の元へ。


お出迎えが無いなと思ったら、駅舎内でお昼寝中でした。
実はこれ列車到着直後に、駅員さんが素早く寝ているバスの頭の下に枕を入れ、たすきをかけた結果なのです。
瞬く間に大人数に取り囲まれ大撮影会。

しばらくすると駅長バスは駅舎の隅に移動し、その後列車(会津行き)が入ってくるとまた、ベンチでお出迎えしていました。

頭なら撫でても大丈夫とのことなので、なぜたら、2、3回頭をすり付けて(臭い付け?)きましたが、何となく迷惑そうだったので、これ以上は遠慮しておきました。
駅舎内の注意書きにはあまりしつこくするとネコパンチが飛んでくるので注意とありました^^;


駅長室。たま駅長の物より質素です。(たまの駅長室はたま自身が映画出演で稼いだ金で建てたらしい)

ところで、たまは駅長になる前からリードでつながれていたるのですが、バスは今でもリード等無く自由気ままです。
だから、昼は巡回に出て会えないこともあるそうですが、それ以外は良くちゃんと駅にいて、お出迎えするなぁと。
以前は列車から降りる人から餌をもらっていたりしたそうですが、今はそれもないでしょうし、沢山の人に囲まれて写真撮影されたりするんですけどね嫌ではないのでしょうか。。


※お座トロ列車:3量編成で、前からお座敷列車トロッコ列車、展望列車となっている合体(?)観光列車。
ロッコのチケットがとれなかったので、展望車の最後部を陣取りました。

その他の駅長バスの写真はこちら
http://f.hatena.ne.jp/JIM/t/%E9%A7%85%E9%95%B7%E3%83%90%E3%82%B9

駅長たまもありますよ
http://f.hatena.ne.jp/JIM/t/%E8%B2%B4%E5%BF%97%E9%A7%85