ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群を見てきました。
金曜の夜に車に便乗して、甲府へ。
しかし、甲府は曇りどころか雨が降ってきて、天気予報によるとどうも朝まで曇りの模様。
再度高速に乗って、長野(山梨の近くの辺りの様であまり時間はかからなかった)へ。

ついたときには多少の雲はあるものの、しばらくすると天頂付近の雲が晴れて観測可能に。

最初、寝転がって肉眼で見ていたのですが、一緒にいた二人がカメラを出していて楽しそうだったので、自分もカメラを取り出し撮影開始。

適当に(友人のカメラの星空モードをまねつつ)セッティングして、適当に空に向けておいたら、星は写っていました(残念ながら流星は撮れず)。

肉眼では結構見る事ができたので、満足なのですが、航跡残すすごいやつを二人は見たのに、私はカメラをいじっていて見れず。。これだけは非常に悔しいのです。


今回rawでも撮影してみたけど、いまいち意味無かった模様。
jpgでも普通に表示したやつを輝度を上げるとこんなに写っていてびっくり。絵はあれますが

マニュアル設定で、
F/2.5 露出30秒 ISO80