スペースハルク(シナリオ1-4)




先日GWのボードゲームのゲームスペースハルクで遊びました。
ルールのインストを受けながらのゲームでしたが、なかなか面白かったです。
シナリオ1を両軍で、2をマリンで、4をジーンスティーラーで遊びました。
写真1枚目:シナリオ1のマップ 写真2,3枚目:友人が塗った素敵なミニチュア達

教えてもらったルールをメモしたのでテキストにまとめているのですが、意外と大変^^;
ひとまず、シナリオ1〜4をまとめましたので。紹介を。
(教えてもらった部分と詳細不明で自分で読み解いた部分がありますが、間違いありましたら指摘ください。)

シナリオ1
 配置・出現
  マリン:進入ポイントに5体を任意に配置する
      パワーソードサージェント、フレーマー、ストームボルタx3
      スペースマリンの初期配置マスに配置する。
  ジーンスティーラー:2つのBlipでミッションの開始する。
            毎ターン2つずつBlipを追加する。好きなエントリーエリアから進入する。
 シナリオ特殊ルール
  なし

 勝利条件
  マリン:フレーマーエスケープポッドコントロールルーム(MAPのA地点)を破壊せよ
  ジーンスティーラー:スレーマーを破壊するか、弾切れにせよ


シナリオ2
 配置・出現
  マリン:5部屋に1体ずつ配置。配置場所、向きはマリンプレーヤ、ジーンスティーラーが交互に決め配置する。
      サンダーハンマーサージェント、アサルトキャノン、チェインフィスト、ストームボルタx2
  ジーンスティーラー:値が2のBlipを取り除く。ミッションの開始時にはBlipは無い。
            毎ターン2つずつ配置し、無くなったらこれ以上出てこなくなる。

 シナリオ特殊ルール
  lurkのルールは無視する。(6マリンの6マス以内からジーンスティーラーを進入させるルールと思われる)


 勝利条件
  マリン:ジーンスティーラーの出現ポイント2箇所を押さえるか、全てのジーンスティーラーを破壊する。
      6マス以内にいると押さえたことになる
  ジーンスティーラー:先に全てのマリンを破壊する。


シナリオ3
 配置・出現
  マリン:チーム1 パワーソードサージェント、フレーマー、ストームボルタx3 1体のマリンはミッション開始時にCATを運ぶ。
      MAPのAのエリアのどちらか、または両方に配置する。
      チーム2 サンダーハンマーサージェント、アサルトキャノン、チェインフィスト、ストームボルタx2
      MAPのBのエリアのどちらか、または両方に配置する。
  ジーンスティーラー:ミッションの開始時にはBlipは無い。毎ターン2つずつBlipを配置。好きなエントリーエリアから進入する。

 シナリオ特殊ルール
  C.A.T.:CATはオブジェクト(ルールブックP18)である(他のマリンに渡す(1AP) 落とす(0AP))。
      ゲーム開始時には運んでいるマリンの位置にいる。
      ジーンスティーラーはCATと同じマスにいてもよいが、拾ったり移動させたりできないので
      ジーンスティーラーの後ろに移動することもある。
  CATの移動:もし、ミッションステータスフェイスにCATが単独でいるか、ジーンスティーラーのマスにいたら、ダイスロールする。
       1-3:ジーンスティーラーのプレーヤが移動する。
       4-6:マリンのプレーヤが移動する。
       CATは自由な向きに、自由にターンして3マス移動する。
       マップの外や燃えている部屋には移動できない。ドアを開けたり、射撃したり、接近戦したりしない。
  マップからの脱出:マリンはマップの出口ポイント(X地点)から脱出できる。

 勝利条件
  マリン:脱出ポイントからCATを運び出す。
  ジーンスティーラー:上記以外の場合。


シナリオ4
 配置・出現
  マリン:パワーソードサージェント、フレーマー、ストームボルタx3 どちらかのスタート地点に配置する。
      サンダーハンマーサージェント、アサルトキャノン、チェインフィスト、ストームボルタx2
      もう一方のスタート地点に配置する。
  ジーンスティーラー:ミッションの開始時にはBlipは無い。毎ターン2つずつBlipを配置。好きなエントリーエリアから進入する。

 シナリオ特殊ルール
  なし

 勝利条件
  マリン:2つの部屋(A)をフレーマーかアサルトキャノン2発(部屋に向かって撃ってよい)で浄化する
  ジーンスティーラー:フレーマーとアサルトキャノンを殺すか、弾切れにする。