大井川・井川線3日目

3日目は車で千頭まで、移動しがめらつり橋を見に。のはずだったのですが、私は千頭の車庫が気になり別行動を。


調度列車が出発するところでした。


車庫にはこんな、大井川線の廃車となった車体などがごろごろと。


車庫と井川線ホーム。車庫と書きましたが、大井川線は新金谷、井川線は隣の、川根両国なので、実際には廃車置場という感じでしょうか。。


SLのための転写台もあります。ただ、普段の運行では転写台は使用せず、SLは千頭→金谷間は逆向きに走行します。

1時間程度で、ガメラ組と合流したのですが、ガメラ組は井川線の車庫の近くに行ったとの事。ショック私も車庫を見たかった。。(ちなみにガメラつり橋は車庫よりやや上流よりだったそうです。)


1日目に走行中の車から撮影した井川線の車庫

今回の旅行は、井川線の旅だったはずですが、同行者が突然SLモードにスイッチが入った。
もちろん私も大賛成。
一路、今年の1月にも行った、塩郷駅のつり橋へ。


調度やってきた、上り電車を撮影。つり橋揺れすぎ。。思ったよりも人通りも多いので、つり橋上の撮影を断念。(ちなみにSLの時間ごろには人が鈴なりになっていました)


川の対岸の河原へ移動。下り電車を撮影。割と良い感じです。


下りのSLがやってきました。線路は軽く登り坂だし煙も期待できるのでは?と思っていたのですが、残念ながら惰性運転で、煙はさっぱり出ず。すっかり絵にならない状態に。。
やはり、事前に調査して、有名撮影ポイントに行かないとダメですかねぇ。。


煙を含めて撮影しようと広角でも撮影したのですが、さっぱりなんだかわかりませんね^^;

以下、おまけ。