ロケットまつり37

JIM2010-03-08


先日の日曜日にロフトプラスワンロケットまつりに行ってきました。

久しぶり(2年ぶりらしい)の正統派ロケットまつり。一旦仕切りなおして、ミューシリーズの始まりです。
メンバーはいつもの松浦さんとあさりさん(笹本さんは北海道)。ゲストは林さんと、スペシャルな方が1名(告知していなかったから名前は書かない方がいいのかな?)

準備の時間があまり無かったとの事で、ミューの話はあまり出ず。久しぶりで話したいことが沢山あったからか、話はあちゃこっちゃに、とっちらかり(いい意味で)。
後半はスペシャルゲスト登場で。。いじめられていました^^;ご本人に非はないのですが^^;
次回はピンで電波天文学についての話があるとか、ないとか。期待しています。

印象に残ったはなしを
宇宙研(4月からまた宇宙研になるそうです)は所員300名うち100名は事務の人。200名で、あれだけの事がまわっているとは!(実際は学生が戦力になっている面もあると思いますが)
・砂漠ではアースがとれないので雷対策が大変
・雨男で雷に合うことが多いので雷の研究を始めた

ところで、途中話のあった損耗率のは、分子には時間がはいっているけど、分母には入っていないので計算が違うと思う。

宇宙作家クラブpresents
ロケットまつり37」
【出演】松浦晋也(ノンフィクション・ライター)、笹本祐一(予定)、浅利義遠(予定)
【Guest】林紀幸(元宇宙研・ロケット班長

Open18:00/Start19:00
¥1000(飲食別)