カードカソンヌ(Cardcassonne)


カード版カルカソンヌということでしょうか?でも得点用のボードも付いています。

感想は、「羊の皮を被った狼」の一言に尽きます。カルカソンヌとは名ばかりで、踏襲されているのは、ロゴと修道院などの用語と駒の形くらい。
全く別物の頭をひねりまくる(ルールが難しいのではなくて悩ましい)ゲームになっています。

即得点になる「人」も欲しいし、「動物」は同じ色を取ってこないと毎ラウンド累積点をもらえないから同じ色集めたいし、「建物」は最後に4色集めると得点高いので違う色集めたいし。。
と悩むのです(基本的に1ラウンド1色しか取れない)

それに、もう少しカード枚数を育ててから取りたいけど、敵プレーヤに取られそうだから我慢できない。。と、カードを取るタイミングも悩ましい。。

今回は3人で遊んだのでちょっと争奪戦が起こりづらい感じでした。4色あるので。遊ぶなら激戦となる5人が一番かと。