ギャラクティックエンペラー(Galactic Emperor)


プエルトリコや宇宙サンファン(レースフォーザギャラクシー)みたいに、各プレーヤ役割を選択してその役割のアクションを全員がプレイするタイプのゲーム。
ゲームの流れは、探検家で惑星のを発見(配置)して、商人で食料を調達して、惑星からエネルギーやメタルを掘り出して、エンジニアで宇宙艦隊つくって、ウォーロードで艦隊戦して、あと、政治的支配や科学者による技術開発も大事だよと。というてんこ盛りな内容。最終的にポイントを一番稼いだ人が勝ち。

序盤は何をして良いのか皆つかめず、なんとなく、ドヨ〜ンとした雰囲気で進行。中盤から支配惑星が増えたり、艦隊ができてきたり、技術開発によってプレイの方向性(防御重視とか)が見ててきたりして、ようやく盛り上がってきました。
後半になると支配惑星が増えるのでポイントの入り方も加速して、一気に終盤となりました。
後半で、絶対に落とせないだろうと思っていたドレッドノート2隻が意外とあっけなく落ちた(護衛の戦闘機は大事です)ことでゲームの流れと雰囲気が変わったのも大かったですね。

なんだかんだと、インスト含めて、休憩含めて6時間くらいかかりましたか。。
ゲームの方向性見せるためにも時間短縮の為にも、最初から惑星をいくつか本拠地の周りにランダムに配置すると良い気がしますが、はてどうでしょう?