北海道・東北旅行1日目(函館)

冬休みは北海道&東北旅行に行ってきました。

1日目は(鉄道にチケットが取れなかったので)、飛行機で青森へ。


MD-90に乗って、9月に乗ったMD-81と乗り比べだ!。と思っていたのですが、機体はA300-600Rでした。。
連日の悪天候で機材ぐりがつかなかったのでしょうか、機体が大きくなったので機内はがらがらで、窓際に移動することができました。


東京は雲がなく、シートベルトサインが消えた後でもこんなに地上が見えるのですが、青森は天候が悪く、着陸できない場合は三沢、仙台に着陸するか最悪東京に戻ってくるというアナウンスが。。先行き不安です。


無事青森空港に着陸と思いきや、滑走路がすぐそこまで見えるところで、再加速、ゴーアラウンドでした。
天候の状態と(携帯ONが疑われたる)機器異常サインが出たためとこと。
再挑戦で無事着陸できたのですが、さっきまで黒かった滑走路が真っ白に。もう少し遅かったら危ないところでした。


白鳥で、そそくさと函館へ移動。白鳥は相変わらず混んでいて座れず。。青函トンネルの最低部も見そこねました。。

函館では、駅前の市場で丼とか、毛蟹まるごと、とか。9月と違ってやはりホタテ焼きの屋台などはありませんでした。残念。


その後、ロープウェーに乗って、函館山へ。


前回来たときは夜景だったけど、今回はまだ陽があるので景色が良く見えます。
右の写真は青函連絡船記念館摩周丸


自衛隊の艦も見えます。右の写真は艦番号無いけど修理中?


だんだん暗くなってきて、


夜景も。


その後、熊本からやってきた部蝶と合流して、普通列車五稜郭に移動して、トワイライトエクスプレスの機関車交換を見学。青函トンネル用機関車にヘッドマークはありませんでした。残念。


食事後さらに函館駅で、北斗星の機関車交換も見学。


北海道用の機関車は北斗星が出て行った後に、入ってきたのと同じ線路を使って帰っていきました。