北海道・東北旅行3日目(函館->小樽->札幌)


再び朝市に。前日と違って、内部がごった返していました。31日なので、地元の人がお正月の品を買うための様です。ちなみに、これで、2500円。安い。うまい!。


本日は、ニセコ、小樽経由で札幌へ移動です。
長万部までは、特急(フリーきっぷが使えないけど各駅の本数が少ないので)スーパー北斗で移動して、長万部から各駅でゴトゴトと。


小樽では、過去に時間が無く行くことができなかった、天狗山のロープウェーに乗ってきました。


北海道3大夜景の1つです。


天狗山はスキー場にもなっていて、ナイター客もゴンドラに乗っていました。
ちなみに山頂は風が強く、既に降った雪が巻き上げられ、顔などに当たって痛い。寒い。長居するには、フェイスガードや帽子(できればニットなど)、ゴーグルなどナイタースキーをするような装備が必要です。


帰りの車内から見かけた機関車。除雪車仕様だったのですが、気がつくのが遅れ、うまく撮影できませんでした。無念。