モバイルノート購入履歴

Let's noteが発売10周年だそうです。記念(?)に、私のノート(モバイル)PC歴*1をつらつら書いてみます。

Pro note jet mini

http://homepage3.nifty.com/tozachan/pc/mini/jetmini.htm
1995年夏購入。Let's noteの前身のたぶんパナソニックが最初に出したモバイルノートPC
重さ:1,29kg OS:windows3.1 CPU:i486 50M メモリー:8M(後から+8M追加)
当時は学生だったので、常に持ち運んで教室や研究室でがりがり使いました。
私にとってはじめてのDOS/Vマシン*2で、PC版スペースハルクをこれで遊んだりしました。
卒業したことと、画面に赤い縦線が出て使いづらくなったので98年ごろにお蔵入りになりました。

Let's note com

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-C33J8C
99年春購入。カメラ付きモデルを買ったのですが結局一度も使っていません。
重さ:1kg OS:windows98 CPU:MMX Pentium(233MHz) メモリー:96M
PHSカード*3を購入して旅行などにも持参しました。
わずかな重さの違いですが、1kgは体感的に軽くかばんに入れていても全く気になりませんでした。
ディスプレイの接合部(カメラのつり付け部)がくびれているので左手でここを支えながら右手でキーボードを操作すると立ったままなんとか使うことができました。本当にモバイルです。
スタークラフトのLAN対戦を遊びました。エイジオブエンパイアも遊んだけどCPU的にも画面のサイズ的にもかなり無理がありました。

SONY

comのスペックへの不満、モニタ右端の画面のにじみ、HDDの異音から新しくしました。
Let's noteはいまいちぱっとするものがなかったし、このモデルは比較的安価だったので"つなぎ"として購入
重さ:1.?kg OS:windowsXP Home CPU:? メモリー:256+256M
本体も重いしACアダプタがまた重い、買ってわりとすぐにバッテリーがいっさい使えなくなるなどありほとんどモバイル使用はしませんでした。
結局今でも自宅用据え置きPCとして使っています。
エイジオブエンパイアはさすがにサクサク動いた。ウォークラフト3はデモ版はなんとか動いたけど製品版は起動せず。

Let's note W4

http://panasonic.jp/pc/products/w4g/index.html
2005年春購入
スペックの不満、HDD不足が気になったのと後期のW2のキーボードが気に入ったので購入を決めたらW4が発売になったのでこちらを購入(キーボードは気に入らないけど。。)
重さ:1.19kg OS:windowsXP Professional CPU:PentiumM 1.2G メモリー:512M
DVDレコーダで録画したドラマ鑑賞、出張、ミニチュアゲームのアーミーブック/ロスター等の参照用に持ち歩いています。重さはやっぱりちょっと気になる。
ウォークラフト3、40k DAWN of WARなど。ウォークラフトをLAN対戦をすると(夏場だけ?)熱で動きがスローモーになります。外づけファン必須。

*1:一応途中、録画機としてデスクトップを購入していますがメインPC常にモバイルノートだったりします

*2:それまでは286,486の98互換機を使用

*3:通信カードではなく通話用PHSと接続するためのカード