ロケットまつりS

11/4にロフトプラスワンで開催のロケットまつりSに行ってきました。

今回のロケットまつりは、舞台の上はなぞなぞ講座のメンバーが占拠し、客席(前方及びサイド)はOpen skyメンバーが占拠していました^^;

前半は野田司令や八谷さんの今やっていることを中心に話が進みました。
インターバルの休憩中に先日のOpen skyのテストフライトの映像が流されました、私が撮影したものも流していただきました。ありがとうございました。
後半はカップヌードルフリーダムプロジェクトのお二人が裏話などを聞かせてくれたのですがいつの間にか野田司令がやや暴走。しゃべりまくっていました。暴走話は非常に面白かったです。

今回の話で面白いなと思ったのは、ものが落下するのは重力があるからではなく、時間の流れの早いところから遅いところへ移動しているだけ(地上よりも上空の方が時間の進みが早い)という話。
ところで、この流速の違いを利用できないんですかね?それともこれがポテンシャルエネルギーといわれているもの??
あと、上空を進む飛行機の時間は浦島効果とこの影響がある模様。どちらが支配的かは、飛行機の速度とものの落下速度を比べればよいそうです。

以下順不動に(自分が思い出すための)キーワード

  • F1よりカローラ
  • 地上で優秀でも宇宙で優秀とは限らない(性能UPは困る)
  • アシモは未青年
  • 小惑星で研究
  • GPSの時計は地上に持ってくると遅れる
  • Uではなく∩
  • 目玉おやじとハロ
  • マギ