市街戦


こんな城壁都市で遊びました。というと普通はモードハイムなわけですが、今回はFB(6版)を遊びました。
ジェネラルコンペディウムというサプリメントで紹介されていたシナリオです。
善側2名、悪側2名がそれぞれ2000Pのアーミーを用意。これが2卓たちました。
私は、善側のドワーフでした。
ディフェンダーは最初に計10部隊が配置され、以降反対のテーブルエッジから後続部隊が登場することになります。ただ、ドワーフの足では最終ターン(10ターン)までかかっても、戦場にたどり着くか怪しかったので少数精鋭な部隊を編成しました。



崩れた城壁から侵入するゾンビ達。こいつらにはてこずらされました。



隣の卓のボレイガンで迎え撃つエンパイア兵。



ジャイアントも城内に進入して暴れています。



敵はウルフライダーなど足が早く機動力のある軽騎兵で家々に放火してきます。



3ターンに1度待ちを守る兵士約20体と騎兵数体が、毎ターン民兵(ミリティア)20体がキー建物から出現するので場内は大混乱。
ミリティアにはスネーキングで火をつけられた建物の消化活動にあたってもらいました。
(それでも辺りにあふれて建物から出て来れない民兵多数。プレイアビリティーを下げることにもなるので次回遊ぶことがあれば、この辺りは調整が必要です)



急遽参加できなくなったG&G作成のゴブ亭。特殊ルールでアイテムを受け取れるはずが、誰も訪問しないまま放火され、さらにキャノンを打ち込まれまくり、倒壊してしまいました。。
(G&Gさんよ守り切れなくてすまん。というか楽しげにキャノンを打ちまくった、某氏を恨んでください)
教訓:大きく目立つ建物をキー建物にしてはいけません。

この戦いの詳細は勝利の鋼のHPで紹介されるでしょう(と他力本願モード発動^^;)