北陸旅行その1 富山へ

高山本線


岐阜から各駅停車を乗りついで富山に行きました。


途中乗り継ぎの便が悪く、早起きしないと到着が遅れるので下呂から高山まではワイドビューひだに乗車。特急なので18切符は利用できないので、この間のみ別途乗車券を購入しました。


ワイドビュー」とだけあって、窓が広く座席面が通路から一段高くなっているので見晴らし良好です。


ワイドビューから撮った写真じゃないけどこんな感じに川などが見えます。


トンネル内でなぜか徐行運転&停車。先日の大日陰トンネルが思い出されます。


猪谷でそれまで乗っていたキハ48からキハ120に乗換えです。たぶん、ここでJR東海からJR西日本の管轄に変わるから。

 岐阜 9:09-9:42 美濃大田 9:54-11:18 下呂 11:28-12:13 高山 12:30-13:33 猪谷 13:43-14:33

富山ライトレール


ホテルにチェックインして、その後富山ライトレールで一往復。


岡山で乗ったMOMO電とコックピット見たいな運転席とかなんか似ているなぁと思ったら、同じ系列でした。

下は岡山のMOMO電の写真

氷見線


高岡に移動して氷見線に乗車。車両はキハ40系
残念ながら、忍者ハットリくん列車には乗れませんでした。



海(富山湾)が見えたり、プラント群が見えたりといい感じ

 富山 16:45-1703 高岡
 高岡 17:25-17:52(キハ40 2027) 氷見 17:59-18:28 高岡

城端線


高岡から今度は城端線に乗車。
外はすぐに暗くなってしまい、車窓はいまいち。


途中駅でこんな謎の建物が。。。


氷見線と同じキハ40系。社内はこんな感じ。トイレと手洗いのいくつかは閉鎖/撤去されていました。

 高岡 18:40-19:31(キハ40 2084) 城端 19:39-20:29 高岡
 高岡 20:34-20:57 富山