北陸旅行その3 北陸本線 北陸鉄道

北陸本線

写真が多く長くなるので分割して掲載。まだ2日目です。

西金沢へ移動しようと北陸本線に乗ろうとしたら見慣れない車両が。
車内はこんな感じ。

寝台特急電車583系普通列車用に改造した419系だそうです。


反対側はこんな感じ。食パン電車だそうです。

 富山 13:41-14:34(クモハ419-11) 西金沢

北陸鉄道 石川線

西金沢から北陸鉄道 石川線に乗車。


左の写真は元東急の7000系右側の車両は中間車を先頭車改造したもの。
右の写真は元京王線の3000系。


途中、鶴来駅で下車して車庫を見物。ダイアによっては、鶴来駅以遠に行かない運用もあるらしいので、途中下車には要注意です(平日だったら危うく1時間待つ事になるところだった)。

石川線浅野川線に乗れる1000円のフリー切符があります。
JRからの乗換駅新西金沢駅無人駅なので取り扱っていないようです。事前に金沢駅などで入手した方がよさそうです。

北陸鉄道 浅野川線


金沢駅に移動して北鉄金沢駅から北陸鉄道 浅野川線に乗車


北鉄金沢駅の反対ホームには8800系が停車しています。写真だと分りにくいのですが、扉が1枚だったりと8900系とは少々異なります。


終点駅の内灘駅に車庫があるのですが、使用されていないと思われる車両が外に1両、建物内に1両。それだけでした。

金沢駅


金沢駅の外に出るとなんだか、すごい建物が。斜めになった柱の中央部には良く見ると金属性の柱が隠れています。


こちらは、試作の1/10の模型。実際の門では見えない上部の構造も分ります。