北海道旅2 北斗星


上野駅で機関車をパシャリ
この機関車は青森の手前、時間でいうと青函トンネル侵入の時間くらい前にこちらの青函トンネル専用機関車に付け替えられます。
付け替え時は停車駅ではないので外から撮影できないのですが、客車の先頭部で見ることができます。
真夜中なので流石に人は少ないですが、それでもほかに二人ほど見物人がいました。


函館で再び機関車の付け替えです。停車時間があるので、外から撮影。
この青函トンネル用機関車はなぜか、両側にヘッドマークが付いているんですね。


函館で列車の進行方向が変わるので、急いでさっきまで最後部だった11号車(+荷物車)側へ移動しました。
函館からはジーゼル機関車2両に牽引されます。
札幌駅では先頭がはみ出すので、
貴重な撮影チャンスだったりします(その割にちゃんと撮れていないのは発車まで時間がなく焦っていたため^_^;)

青函トンネル突入時も起きていたのですが、青函トンネルに入る前に何度も普通のトンネルに入るので、どれが本物だかなかなか分かりませんでした^^;
青森側の駅通過までは起きていたのですが、北海道側を通過する頃には意識を失っていました。。

今回の座席は1号車だったので気軽に先頭部を見に行かれて良かったのですが、最後尾はもちろん食堂車やロビーカーも遠いのがちょっと面倒(1両通過するのに扉を3枚開け閉めする必要がある!)でした。