北海道旅4 旭山動物園


2日目はスーパーカムイ旭川に移動して旭山動物園に行きました。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

 
まずはアザラシ館&アザラシのもぐもぐタイム。冬場は雪を入れたり水をまいたりしてプールを凍らしているそうで、穴から呼吸のため(?)や餌を食べに出てきます(モグラたたきみたいと思ったのは内緒)。

 
ホッキョクグマが水中に潜って何かしています。この巨体が水中で機敏な動きをすることにびっくり。結構長い時間潜っています。


ペンギン館の水中もぐもぐタイムは、歩きながらの見学で、食べているところが見えているのかいないのか^^;
地上のプール脇でペンギンとこんにちは。アクリルガラス越しですがこんなに近くで見れます。
あと、プールの水面をトビウオの様にジャンプするペンギンがみれました。写真は動画でしか撮れなかったので、帰ってからでもアップするかもしれません。

その他にはオオカミを見たり(遠吠えしていた)、レッサーパンダを見たり

 
そうこうしているうちにペンギンのお散歩タイムが始まります。道路脇で待機。大きなキングペンギンは比較的群れて移動しますが、小さなジェンツーペンギンはばらばらに、勝手気ままに動きます。
特に後半は観客の方にふらふら、行く場合があるけど手を出さないようにというアナウンスがあったのですが、実際目の前に最接近。


ド・アップで映りました。

旭山動物園は、客の人数に対して施設が狭い感がありますが、もぐもぐタイムでも 2箇所で餌をやってあちこちから見えるように配慮されていたりと、いろいろ工夫されています。
もぐもぐタイムが連続してあちこちであるので、追いかけているとそれだけで、時間終わってしまいますし、いつも混雑していることに。。あえて、人が少ないタイミングを狙って、ボーッと水中の様子を眺めているのもいいなぁと思いました(閉園直前はそんな感じ)。