ちきゅうを見てきた


駿河湾JAMSTECの地球深部探査船「ちきゅう」が機器操作訓練を行っているとの情報を得て見に行きました。
(現在のちきゅうhttp://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/CHIKYU/status.html)

最初に行ったのは三保飛行場近くの海岸


使用したレンズ18-250mmのテレ端250mmで*1 遠い。。


Xacti HD1Aで光学ズームMAX デジタルズーム入りでこんな感じ

場所を移動して、三保の松原辺りから撮影。

こちらもズームめいっぱい。


それをさらにPC上で拡大


Xactiで撮影


ほとんど興味は無かったのですが、一応松とかそんなのも撮影してきました。
あと、お土産もの屋さん店頭におでんがあったので食す。
隣通しの2軒を食べ比べてみたのですが、味噌の味が片方は辛口、片方は甘口と違っていてなかなか面白かったです。具材によって食べ分けるといいかも。

ちきゅうの写真(署名の無いやつ)は加工無しで、原寸大でアップしてあります。
写真をクリックして、「オリジナルサイズを表示」を押してください。

あれ?レンズのカタログには388mm相当とあるけど、撮影記録には292mmと書いてあるな。。しかもカメラのカタログには1.6倍相当(250x1.6=400)とあるし。。謎だ。。
この辺の情報http://park2.wakwak.com/~tsuruzoh/Computer/Digicams/exif.htmlを見ると
35mm換算の値はCCD位置での画素密度から換算するらしいので、どっかで計算がおかしくなっているんだなきっと>292mm(Picasa3のプロパティー計算)

*1:35mm換算で388mm