T-con2009その2

企画2:マイナスイオンによる健康被害疑似科学講座

コレといって興味のある企画がなかったので、ふらふらと参加。

疑似科学についてあれやこれやと。
マイナスイオンは確かに発生し、たばこの煙除去など効果はあるけど、発生したマイナスイオンはすぐ消滅するので部屋中に効果を及ぼすのは難しいのではとか。


なにやら、怪しい装置の話なども

これの類似品?を使って銀河乞食軍団の波動を水に転写して、何人かで試飲を。
どうもこれ、飲○療法をしたいけど○を飲む勇気の無い人が使用する装置なのではとのこと。

企画3:星雲賞授賞式

受賞結果は日本SFファングループ連合会議のページでどうぞ。
副賞は、集合写真の後ろに写っている巨大風呂敷でした。
この後の、ウェルカム・パーティで受賞者の大森望さんが、とり・みき自画像コスプレをしていました。

3D・プラネタリウム


食事の前にプラネタリウムに潜入。
写真では少々潰れていますが、中に人がいるときは空気の力で膨らましています。
中では、赤・青メガネをかけて、影絵の原理で立体プラネタリウムが見れます。

いろんな小道具が仕込まれています。

ウェルカム・パーティ

ホールで立食パーティーです。
ホテルからいろいろ差し入れ(?)がありまして、

マグロ解体ショーとか、

あの肉とか。

特大ソーセージとか。

シェフの方が徹夜でがんばってくれたそうです。

企画4:那須からNASAへ 〜スペースブレッド開発秘話〜


この時間は、他にも海底牧場707番地 〜フィクショナルサイエンスセミナー、クルマのハナシ、人型ロボットの現在と未来といろいろ見たい企画が重なっていたのですが、友人と手分けをしてパンの話しに参加。

前半は、パンの缶詰を以下に宇宙ステーションに持ち込んだかと言う話し。
沖縄の工場で米軍に収めていた実績から、衛生資格を持っていたりとか、話しを聞いてもらうためにアメリカまで飛んいたっとか。
結局、正式に宇宙食として採用はされなかったけど、宇宙飛行士の私物の扱いで若田さんに託したとのこと。
この件は、その後の様子が分からず気になっていたのですが、所さんの番組で、パン・アキモトが紹介されて宇宙でパンを食べているシーンを放送していました。

後半は、なせばできるということで、皆で、風船に針を刺す挑戦を。

刺す前に、そうか、とピンときて、一発で成功したのですが、それでも、恐る恐る刺したのですが、あっけなく成功。試しにブスブス刺しても大丈夫でした。
いや、そういう話しではなく挑戦もせずにできないと言うなという話しなのですが。。