フランス大使館 No Man's Land(ノー・マンズ・ランド)

http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.php?code=1675
旧フランス大使館が解体さえるということでアート展をやっていて、見に行ってきました。
4階建ての建物が2塔あって、各部屋や廊下がアート展示の場所になっていました。
地下があったり、屋上もあたtり、思わぬドアの向こうにも展示があって、探検の気分。

基本的にアートを見つつ、元大使館の探検気分で見て回りました。
10時に行って、結局2時間半も見てました。階段も多く結構疲れましたが、なかなか面白かったです。


人が沢山来ていると言うことで2/18日まで延期されました。
月〜水は休館なので、行くなら、明日か18日だけです。


手前の建物の屋上からぱちり。右の方に写っている棚などもアートの1つです。
いろんなものが、意図したアートなのか、たんなる壊れたモノや置き忘れられたものなのか判断できないのがなんとも^^;




基本的に各部屋がひとりのアーチストの表現の場になっています。


廊下や階段もアートしています。


地下は真っ暗になっていて、上からの僅かな明かりで見えるようになっていました。


階段にはところどころ厳重に仕切られている場所が。


偉い人の部屋なのか、ふかふか絨毯に一度座ると立ち上がりたくなくなるソファーが置いてありました。


通信室。狭い密室です。


元、守衛さんの宿直所。今は臨時のクレープ(小麦粉とそば粉があった)屋さんになっています。



トレードマークなのかあちこちに描いてる猫


コンセントが沢山。各部屋には日本のコンセントとフランス(?)のコンセントといろいろあって楽しいです。


謎の差し込み口。見たことの無い形状です。


おまけ。旧大使館側面。謎の煙突が気になります。