静岡ホビーショー

静岡ホビーショーに行ってきました。





まずは、9時から開始の第11飛行教育団のT-7のデモフライトを見学。
以前は、4機編隊だった様ですが、今年は2機編隊。残念。
会場では特にアナウンスがあるわけでなく、外でみている人も少なめ。上空の視界が悪いのでいつ飛んでくるか分からず、撮影は結構大変でした。
前方のマンション方向から2回、会場側から1回側面から2回くらい飛んできたかな?
せっかくなので、建物とあわせて撮影したかったけど、結構上空を飛んでいるので、1フレームに収めるのは結構大変^^;
最後は翼をふりふりして帰っていきました。




12時からは、第1航空団のT4のフライト。
こちらも、2機編隊でした。昼は朝よりは見ている人が居たけど、やっぱり寂しい感じが。。
T-7よりも速度があるので。。。脚を出したパスや機体を傾けたパスを何度かやって去っていきました。


で、ここから本題のホビーショー。
大量の写真はこちらにアップしたので、気になるものだけコメント付きで出しましょう
その1
その2
その3
その4

宇宙もの


サターンの4Dパズル。パズルと聞くとデフォルメされた印象があるけど、そんなことはありません。
分解できるので楽しそう。



アオシマハヤブサとHTV


後ろにはこんなやつもありました。再販??


1/100ディスカバリー 受注生産の手作り品。46200円 5kg。タミヤです。



PLATZの宇宙ものいろいいろ。H2-Bとか

ミリタリーもの


編隊を組めるブルーインパルス食玩


プロペラを回すアイテムのデモ。ローター回しながら、自身も回るヘリがかっこいい。


ウォーターラーンが一堂に。



造船所のクレーンのトラスがすごい。紙製。レザーカッターでカット済み。
後ろの鉄道のところで、紹介のやつと同じだけど、こちらは未塗装。レーザーの焦げ目付き。って、なぜ、あちらは焦げていないのでしょうかね?


ドイツ軍パイロットの砂漠装備の展示。


マクロスのたまご飛行機

鉄道もの


余部鉄鋼と渋谷駅のミニジオラマ。この渋谷のいいなぁ。


鉄道に限るものではないけれど、コレすごい。紙でできています。


スケールはHO、N、Zなどいろいろいありました。


建物だけではなく、日常アイテムやヘリ、潜水艦なども。
紙なので彩色済で、カットもほぼされているので、四隅をカットしてボンドで接着すればOK


PLATZでもZゲージを始めるそうです。


Bトレインショーティー500系。東急のは再販もので、8000系のフロントパーツ付き。
個人的には即売り切れだった、7000系などを出して欲しいところ。


この江ノ電ジオラマ。道路が大渋滞。夏の江ノ島をリアルに再現したのか、車を沢山配置したかっただけなのか。。?


玉電世田谷線

外ドラもの


ギャラクティカのバイパー


スタートレック。AMTの再販みたいです。スポックとかK-7とかかなり久しぶりの再販のはず。


左のも再販かな?右のアクションフィギアはよくわからんです。


セガワのスターウォーズのクローン戦争もの。歩兵が乗っているのがよいなぁ。

その他


ダビンチのアイテムを模型化


ホビージャパンでもSF3D復活らしいです。


よく分からないドイツ軍ロボット。ブースには外国の人がいました。

モデラーズクラブ合同作品展

モデラーズクラブ合同作品展も同時開催されていました。
とにかくすごい規模で、1つのブースをゆっくり見ることができない規模。
そうなってくると、でかものや、ブース全体でテーマを決めて展示しているところが注目しやすいですね。
気になったものを順不同で。


観艦式を航空機付きで再現


ジオラマ上をリモコン戦車で対戦していました。やられた〜。と楽しそう。


海の感じが良いですね。


ジャングル感がすごい。葉っぱはペーパーのものを使っていると話されていました。


救難ヘリ。救出されるパイロットもいます。


スタートレックが沢山。同じ方がつくられているようでした。


重機のジオラマが良い感じ。




宇宙ものもちらほら見かけました。