キャッスル・レイヴンロフト

キャッスル・レイヴンロフトで遊びました。D&D 4版をベースにしているとのこと。


ドラゴン戦士、ドワーフクレリック、ローグ、エルフレンジャー、ウィザードでパーティー組んでレイヴンロフト城でハック&スラッシュします。
http://www.hobbyjapan.co.jp/castle_ravenloft/
協力ゲームで、プレーヤは全員パーティーメンバ。敵は出現させてしまった人が責任を持って、カードに記載されたルール(接敵していなかったら1タイル移動。接敵していたら爪で攻撃など)にしたがって操作します。

1戦目
まずは、練習シナリオの ADVENTURE 2 Find the lcon of Ravenloft を初プレイ
目的はチャペルを探して失われたレイヴンロフトイコンを取り戻す事。

ローグでプレイ。
やれることは、移動&戦闘(の代わりに祈って治癒とか罠解除とか)で単純なのですが、慣れないプレーヤと慣れないパーティー(いまいち仲が悪くまとまりがない(笑))で悪戦苦闘。
HPの回復手段が少なく、ぼろぼろになりながらもなんとかミッション成功。
ウィザードのファイアーボールはやっぱり強い!

2戦目
ADVENTURE 6 Destroy the Deacolich

ドワーフクレリック
ダメージ回復は部屋の全員に1P回復がメインなのでパーティーまんべんなくダメージを受けようとか。クレリック自身は回復手段が限られているのでHPを大事にとか。未探索タイルはがんがんめくろうとか。いろいろ練習シナリオで身につけた技(マンキチン?)を駆使してプレイ。
ドラゴンリッチを探して倒すのですが、見つからない。
どこだ?どこだ?と探していたら、入り口のすぐ隣にいました^^;
雑魚モンスターだとHPは1〜2程度なのですが、さすがドラゴン20Pもあります。また、雑魚モンスターは基本的にはプレーヤが全員動くと動く程度なのですが、ボスキャラは毎ターン動き攻撃してくる。
レンジャーがドラゴンリッチ弱体化のスイッチ(?)を押して無事退治。

3戦目
ADVENTURE 3 Klak's Infernal Artifact

ドラゴン戦士
アーティファクトを破壊する簡単(?)なお仕事。
守っているのは魔法使いのコボルト(?)なのですが、召喚魔法でモンスターをがんがん呼んでくるので少々うざい。ここでも、ファイアーボールが炸裂してお仕事完了。


キャラクタシートはベースの能力が書かれたキャラクタボードと技能を示すカードで構成されます。
緑のカードの毎回使える攻撃(通常3種類のうち2種類を選択)カードとゲーム中1回しか使えない特殊攻撃や特殊能力のカードを何枚か選んでキャラクタメイク完了緑のカードの毎回使える攻撃(通常3種類のうち2種類を選択)カードとゲーム中1回しか使えない特殊攻撃や特殊能力のカードを何枚か選んでキャラクタメイク完了
簡単です。
経験値が貯まり、条件を満たすとレベルアップ(キャラクタボードを裏返す)もします。

1回練習すると皆慣れて(2名はメンバチェンジしたけど)1時間くらいでプレイできますね。
18時ごろからインスト受けて、22時過ぎまでに3戦出来ました。

ゲームのルール的に新しいタイルをどんどん開いて行かないと、目標物は見つからないのに、どんどん不利なイベントが発生するので、多少無理してもタイルを開いて行く事も短時間プレイの力になっているかと思います。

慣れてくると、移動や戦闘の簡単さがちょっと物足りない感じもありました。ミニチュアゲーマー的に。ミニチュア使うならZOC的なものとか、遠距離攻撃の視界制限が欲しいとか。
でも、この短時間でTRPGライクな満足度大なゲームができるのはおいしいですね。