北海道・東北旅行 おまけ

ツイッターから再掲

なぬ、青森行きは雪のため仙台か三沢か東京に戻る可能性があるだと!!三沢なら許す。仙台は遠すぎだろ。函館にしてくれない?って、函館も札幌or引き返しとアナウンスが。。


函館路面電車車庫

昨日は果たして青森にたどり着けるのか?的発言のまま姿を消していましたが、ゴーアラウンドがあったものの無事到着しています。

蟹充、部蝶との合流、朝市食い倒れとミッションはサクセスです。トワイライト、北斗星の機関車交換なエクストラミッションにも成功しています


これより部蝶命令の北海道鉄道博物館の偵察を行う


j:image
有料の博物館エリアには古い鉄道部品、機器や青函トンネル関係の展示


無料エリアは部品、グッズ、制服、切符、書籍などの販売コーナーとレ


ところで、この木製(片面だけ金属補強されている)プロペラなんでし

文字がかけた 無料エリアは部品、グッズ、制服、切符、書籍などの販売コーナーとレンタルレイアウト ところで、この木製(片面だけ金属補強されている)プロペラなんでしょう?鉄道との関連は??


今日も北斗星のお見送り


鉄道博物館の戦利品

資料主任の任を果たしています。車両検証技術は材料力学の教科書だった。。板バネとか笛とか鉄道部品の材料ですが 緑の本は英文航海日誌其他書方


これだけあって2500円ぱるぱるするがいいw


いくらどーん。これで、700円でお釣りがくる

昨日は函館−長万部館を特急(自由席デッキがいっぱいなくらいに混んでいた)を使って移動後、長万部ー小樽間を小樽線をで移動。小樽では念願のロープウェーに乗車

ただいま、学園都市線乗りつぶし中。キハ40に乗り換えた。以前部蝶に途中駅乗り換えを教わったけど歩きたくないし、普通に往復しよう。


日差しぽかぽか列車ゴトゴト眠くなる注)ここは北海道


リサイクル?各駅でみかけます江差線でも見たな


新十津川着 列車は1日3本だけ

太陽が出ているのに吹雪いています。寒い。たぶん、山の方で降っている雪が風でとばされていたのでしょう

このあたり、列車は3往復ですがそこそこ民家はあり、なにより全線通して、ウィルコムのアンテナが立ちます(平野で見通しがいいからかも)


除雪車が居たのでしのろ駅で途中下車

札幌帰還後雪印パーラーのち、市電乗りつぶしだったけど、暗くて外見えないし、寝落ちしていたし再度挑戦しよう。車庫も見ていないし

その後寿司食ってはまなすの人に。札幌では機関車はみ出して撮影できず。。がんばって、小樽で起きよう。ところで、機関車はまなすは1台なのね。客車12両は1台でいけるのかな?

ちなみに、はまなすは、座席指定を取ったのですが、自由席の方がゆったりしている罠。指定は座席も、カーペットも、B寝台も売り切れらしいです


はまなすの機関車交換を見学


待避線?北斗星発見 なぜ電気点灯?

北斗星は今日は運休のはずだけど、なぜこんなところに?行き先幕は「上野」。車内の明かりは全て点灯状態。明日まで放置なら消灯でいい気がするのだけど。。

函館では30分ほど停車する。外した機関車は北斗星の時と違い隣の線路を使って機回ししていた。

はまなす下車して、八戸へ。ここで2時間待ち。はまなすが帰っていくとこ見る時間あったんだな、うっかりしていたよ。。あと、青函トンネル内で緊急停車したらしいが、寝ていた。珍しい物を見損ねたよ。。

山田線運休のため、太平洋岸沿い乗りつぶしをあきらめる。新幹線で、新青森へ戻り特急を使い北上秋田内陸縦貫鉄道田沢湖線秋田新幹線)に出て盛岡を目指す。


内陸線ごとごと


角館できたんぽ鍋

盛岡で味噌にジャージャー面を食す。その後みーやさんと合流した店で軽くデザートのはずが、3種のドルチェと生ハムとオリーブのサラダ。食いすぎだって^^;

新幹線で帰路に。やまびこなので3時間15分ほどかかる。盛岡から乗る人は少ないらしく、まだ周囲はがらがら。ところで、なんか座席が狭いぞ。700系より狭いのか?

おまけのおまけ


食べ物あまり載せないのでコラージュにしてみた。