ゲームマーケット戦利品

今年も行ってきましたゲームマーケット http://gamemarket.jp/index.php
今年は、昼から用事(ロケットまつり)があったので、会場の10時に行って1時間半ほどで、サクっと買い物して帰ってきました。荷物もあまり増やせないので、いつも大箱を買ってしまう、ホビージャパンやアークライトは覗かないようにして荷物の削減を目指します。

行ったらいきなり各ブースに行列が出来ていてびっくり。
皆さん品数限定の先行発売品などを目的にしているようです。
私は、はやぶさ君の冒険の拡張カードが欲しかったので、ワンドローの列へ。

萬印堂の宝箱2011を入手。
中身は、ゲーム関係印刷屋さんの見本ボックスという感じ。お試しゲームやアイテム、拡張カードなど。
詳細はhttp://www.mnd.co.jp/にあるけど、流れちゃうと思うので引用を。

# カード・スタンド(試作品評価版)
# 紋花紋(体験版ゲームその1)
# COECT(体験版ゲームその2)
# アグリコラ用資源カウンター・ダイス(ゲームに役立つアイテム)
# テラフォーマー拡張パニクるな(人気ゲームの拡張キット)
# 4作品人気ゲーム(マイスター、よくばりキングダム、はやぶさ君の冒険、グリモワール)の追加カード
# ウボンゴ拡張問題抜粋(人気ゲームの追加問題)
# ヒットマンガ・ミニ(人気ゲームの萬印堂バージョン)
# ゲームリンク誌付録カードゲーム用収納PETケース
# ポーカーサイズカード用収納PETケース
# はやぶさ君の冒険(人気ゲームの特別プレイボード・A3サイズ4つ折り)
# ホワイト化粧箱レギュラーサイズ
# チップセット各種つめあわせ
# (特別付録+遊び方のカラー説明書付)


Jump GateとLAUNCH PAD SFもの即買の方向で。LAUNCH PAD はなんか、カードの絵や機能からバーンレートの香りがするのですが、気のせいでしょうか?


人狼を複雑にした感じ?パッケージ買い。あと、バネストの中野さんが熱く語ってくれて面白そうだったので。


これもパッケージ買い。レジスタンス組織に秘密のスパイが。人狼っぽいけどやるのは殺しではなくて、レジスタンスのミッションを妨害すること。ミッションには、スパイ大作戦みたいに(?)メンバーを選んで投入するので、このメンバーではダメだと。否決したりするみたい。メンバにスパイが紛れ込むと失敗する可能性あり。ルールも簡潔だし面白そう。早く遊びたい。


アドルングのゲーム。カードゲームなのだけど、外箱がマーカーになるって?


カルカソンヌの拡張12と10周年記念(?)のダイスゲーム。カルカソンヌの安い拡張はついつい買っちゃいます。カタンとかも。どちらも、それほど遊ばないんですけどね。


SOLOさんところでメタルフィギュアも

こんな、感じで割とおとなし目の買い物でした。

あ、そういえば、PLANET STEAMも買っていました。でかすぎるので郵送してもらいました。。^^;
どのくらい大きいかというと、縦の長さが新聞と同じくらいに。。
え?分かりにくい?だったら、ボードゲームギークのこの写真を見れば一目瞭然
http://boardgamegeek.com/image/541868/planet-steam

でかい、じゃま^^;アメリカ人でかすしすぎ。と、思ったら、ルールの言語が英語ではありませんでした。どこのだ??

なんで、こんなでかいゲームをうっかり買ったかというと、

この表紙。この裏面。SFスキーには見逃せまんせん。ワクワクしちゃいます。

で、送られてきた箱を開ける。

こんな、感じ。ワクワク。


でかい、ゲームボードをどけると。。あれ?スカスカ。。
白い部分は中に何か入っているわけではなくて、完全にスペーサー。。ゲームボードがでかいだけですか?
普通四つ折りするところ、縦に三つ折りにしているからですか?
深さも無駄にありますよ。。まぁ、値段も1万行っていないし、こんなモンですかね?
スカスカ感でちょっと残念感がありますが、中のカードイラストやギミックも十分ワクワク。
早く遊びたいけど、この大きさだと、なかなか移送も大変そうで、どうしましょうかね。。^^;

ちなみに、日本語ルールはボードゲームギークからダウンロードできます。
http://boardgamegeek.com/filepage/51981/japanese-rulebook

おまけ
PLANET STEAMを買ったお店で売っていた、指輪物語のなにかの豪華版。8万くらいするおねだんでした。
もちろん買いませんよ。さすがにね。

豪華な、木(?)の箱入り


ミニチュアは全塗装済み
だから、買わないですって(笑)