金環日食

午前中だけ休みがとれたので、宇宙研に行って見てきました。
6:40ごろ宇宙研に到着してカメラを構えるものの、雲雲雲。。途中から雨がぱらついたり。以下ツイッター投稿の再掲。

注:フィルタ無しの写真は、稼働式の液晶モニタを下を向いて操作して撮影しています。曇っているからと光学式のファインダーを覗いちゃ絶対ダメです。この方法でも急に明るくなるとカメラが壊れる可能性あるけど、現役引退機なので、最悪壊れてもいいやで使っています。ご注意を!

7:19ごろこんな感じで雲だらけーで

諦めていたんだけど、 7:25ごろから見え出した

7:34 金環

7:35

だんだん明るくなって、 フィルタつけた7:37

明るくなったり曇ったりで忙しい 7:44

8:01 欠けが戻ったころにはフィルタ必須

これは私が撮った最後の欠けているように見える状態 9:01
9時前に宇宙研終了時刻になったのでフイルムセンタ前で撮影

写真をクリックして「オリジナルサイズを表示」を押すと撮影したサイズで出るけど、コンデジなので拡大してもいまいち。。
最後の2枚はデジタルズームx4しています。