パペットウォーズメモ

先日遊び方を教えてもらいました。
ルールも分からずスタートセットと拡張セットをとりあえず店にある分全部買っていました。

購入に関して分かっていると良いこと

基本的な編成方法

マスターが1体必須。これがやられるとゲームに負ける。2体以上は入らない。
サイドキックという、強いやつが1体入る。1体だけ。たぶん入れなくても良いけど入れたほうが良い。
ポーンという兵隊は同じものを3体まで入れられる。
ゲームの規模はマスター1名+その他何名という編成になる。
一番規模の小さいのはマスター1名+その他8名になる。

編成はポイントなどの概念は無くて数の制限さえ許せば好きなものを入れられるけど、登場させるのにコストがかかる、ドリームブレードとかバトルブレイクとかの方式。

グループの種類と組み合わせ

ミニチュアは大別して、4つのグループ(赤、緑、青、紫)に分けられていて、これとは別に傭兵(黄)がいる。
別のグループとまぜても良いけど、登場させるコストがかかる。
なので、1色+傭兵などで組むと使いやすい

何を買う?



写真のスタートセットには赤と緑で計18体入っている。まぜちゃったので分からないけどもしかしたら黄も混ざっていたのかも。
なのでこれ1セットで二人分小規模編成になる。


4人まで遊ぶためにはマルチプレーやセットが必要になる。
多分青と紫のマスターと4色のサイドキックが1体ずつが入っている。
他の拡張セットはポーンがごちゃまぜに8体入っているみたい。

で、最終的に拡張をごちゃごちゃっとダブらないように買ったら、
赤と緑:マスター1、サイドキック2、ポーン8(うち3種類が同じモデル2体ずつ)。
青と紫:マスター1、サイドキック1,ポーン6(うち2種類が同じモデル2体ずつ)。
黄:マスター0、サイドキック2、ポーン8(うち2種類が同じモデル2体ずつ)。
になりました。

何を買うと何が入っているかは、
http://www.puppet-wars.com/gallery.php
で見れば良いみたい。

ルールとかマップの配置方法、ミニチュアのカードなんかのスターターなどに入っている情報は、パペットウォーズのサイトを見ればのっている模様。英語だけど。。
http://www.puppet-wars.com/index.php

その他

ミニチュアはグループの区別がついたほうがいいので、グループごとにベースカラーを揃えたりすと良いと思うのです。