ボルチモアへの移動

アメリカ旅行でワシントンDCに行ったのだが、最終日に皆と別れて一人でボルチモアに行って来た。

部蝶とバージニア鉄道で、ユニオン駅まで移動して(金額的にも本数的にも地下鉄の方が便利だと思う)、メリーランド通勤鉄道(MARC)に乗ってボルチモアに移動した。
チケットはアムトラックの売り場で買える。料金7ドル(アムトラックより安いらしい)。購入時に身分証明書(パスポート)の提示が必要。
購入時に、乗車時間とのりばのゲート(飛行機みたいに専用ゲートがある)を教えてもらえた。

乗車案内。7:50のMARC-Penn Lineに乗った。


時間になると指定されたゲートから中に入れる。入るとプラットホームが並んでいる


表示のある看板に近づくと自分が乗る列車の表示が出ているので間違える事はない。
郊外まで行く交通機関に一人で乗るのは乗り間違いや寝過ごしが怖かったのだけど、乗り間違いし辛い乗り場の構造だしMARCはペンステーション終点も多いし、それほど遠くまで行かないので難易度は低い。


これがその車両。2階建て。電気機関車が引いている客車になる。


車内はこんな感じ。座席後ろには飛行機みたいな緊急用マニュアルがついている。
乗車してしばらくすると、車掌(?)がチケットの確認にやってきた。




列車からの車窓を何枚か。途中はちょと廃れた感のある町並みだった。


ペンステーション待合室。
観光本などを見ると地下鉄などの駅にはトイレが無いと書いてあるけど、ユニオンステーションやペンステーションの様な大きな駅にはトイレもある。比較的清潔で紙もある。


ボルチモア市内はサーキュレーターという無料観光バスがある。WEBサイトで事前にマップを入手して行くと良い。
路線図はこんな感じ。パープルラインに乗ればヒストリカルシップのあるインナーハーバーに行かれる。


乗り場は駅の南北にあるのだけど、イマイチ分からなかった。
こちらがわから出て右に行き折れ曲がったところ(おそらく駅の側面)にバスが止まっていた。


無料なので運転手に挨拶してバスに乗った。しばらくすると乗車する人も増え発車した。
バス内は機械音で次に止まるバス停のアナウンスが流れる。車内のLEDにも表示が出るので、事前に調べていれば降りる場所で困ることは無い。


のだけど、降りる表明方法はイマイチ不明。多分これを押せば良いと思う。インナーハーバーは降りる人も多く押さなかった。




車窓の様子。


乗るバスはこんな感じ。側面のLEDにパープルライン等区間名が書かれている。


バス停はこんな感じ。これもライン名とバス停名が書いてあるので分かりやすい。時刻表は無く20分程度の間隔で走っている模様。


行きはパットストリートインナーハーバーというバス停で降りた。
目の前にはこんな建物がある。


すぐ近くに港と船が見えるので道に迷うことは無い。


開館時間の10時まで、少し時間があるので、前方に見える建物で朝食とした。



殆どの食べ物屋は11時からオープン(土産物屋は10時)で、唯一開いていた店で朝食とした。
The Worksというメニューで税込み6.24ドル

次回はヒストリカルシップの見学を書きたいけど果たしていつになるか。。
この日記の情報は2014年1月時のものです。